2019年5月18日土曜日

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その1)

おかげ様で、2014年から使っているツイッターアカウント(@pukka_dd)のフォロワー数が2018年9月に100人を突破しました!
というワケで、いつもお相手頂いている皆様に何かお礼をしたく、思い切って「お衣装フルオーダー権プレゼント」企画をしてみました。

珍しく制作過程も残しているので、諸々記録も兼ねてこちらにも残します。

こちらが募集の画像。

応募頂いた方の中から見事フルオーダー権を獲得されたのはオズトーニさんでした!
早速ご連絡。頂いたリクエストは以下3つ。

 で、まず描いたラフ案が以下4つ。雪モチーフだけ2種類描いてみました。
基本的にお衣装を作るときはまずラフ案を描くようにしています。
ぬいばの場合、縫い目等々が細かいので、一度作るとやり直す気力がなくなるのです。。

 <星モチーフ>

 <雪モチーフ>


 <ハロー、ニューヨーク!>

最終的には星デザインの型&雪モチーフのカタチで決定。
オズの帽子はノリで羽根付きにしました。

 <最終デザイン>

このあと、たまたまオズトーニさんとパークでお会いできる機会があったので、お時間を頂いて色味を決めました。
…いま見返すと、完成品はこの時のデザインとちょいちょい違うのですよね。。。

これも基本的に毎回同じなのですが、お衣装のイメージを決めた後に一度ぬいばの体型で描き直しています。
ぬいばはウエスト位置が高くてどうしてもトップス部分が短くなるため、この段階でイメージと違ったり作り込めないデザインになっていたらラフ案からやり直します。

 <オルテンシアのカラーイメージ>


 <オズワルドのカラーイメージ>

これで準備完了!
[ その2 ]はオルテンシアお衣装の制作レポです。


おまけ。
別件でオズトーニさんにイラストを送る機会があったので、雪のKnight&Princessで1枚描いてみました。
このイラスト、是非その4まで覚えていてください|ω・*)