2019年5月18日土曜日

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その3)

ツイッターアカウント( @pukka_dd )のフォロワー様100人突破感謝企画のレポ記事その3。
今回はオズワルドの騎士服の制作編です。
そもそもどんな企画だったの?という方は[ その1 ]へ。

オズはまずマントから。
ほどよく毛足のある布が見付からなかったので、ハンドタオルを生地にしました。
今回は半円マントなので、円周を少なめに取っています。

 <マントの裁断>


このマントにフェイクファーと、オルテンシアのドレスと同じビーズ刺繍、結び紐と飾りボタンを付けて…

 <マント完成>

続いて今回イチバンのアイテム、オズが「騎士」と決まったときから作るのを楽しみにしていた剣の作成です。
夢中で作ったので途中経過を残していないのですが、割り箸からパーツを切り出し、カッターとやすりで形を整え、絵の具とニスで着色しています。

 <パーツを組み立ててボンドで固定>

<騎士見習い(嘘)>

 <着色完了>

合間に帽子も作ったのですが、左右どちらに着けるかが決めきれず、ちょうどこの頃に手渡しできることが決まったので、帽子はオズトーニさんのオズ君に着てもらってから仕上げることになりました。

次はズボン。
いい機会だったので、ズボンの型紙を作り直しました。左右の三角はしっぽ穴です。

 <裁断後のズボン>

 <ジャストフィット!>

最後にシャツです。こちらもせっかくなので型紙を作り直しました。

 <サテン布の裁断>

シャツも途中経過の写真がないデスが…
これでオズの服も一通り完成です。


最後[ その4 ]はお渡しレポです。
オズの帽子がどう完成するのか、2人が並んだ姿は…?
私も当日までドキドキだった緊張の瞬間です!