2019年5月18日土曜日

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その2)

ツイッターアカウント( @pukka_dd )のフォロワー様100人突破感謝企画のレポ記事その2。
今回はオルテンシアのドレスの制作編です。
そもそもどんな企画だったの?という方は[ その1 ]へ。

今回のお衣装作り最初で最後の難関だったのがオルテンシアのスカート部分…。
自分でも何を思ったのか、30cm×15cmのサテン布に雪の結晶をイメージした刺繍を入れました。
それもなんと初挑戦のビーズ刺繍!

 <スカートの刺繍>
 これでもまだ半分くらい。今回は裏地をしなかったので、1結晶毎に糸止めをしています。

スカートの仮止めはマスキングテープでぬいばに直接貼って行っています。
この時点で満足しないように我慢です…!

次にトップスを作って、スカートと合体。
余計な布を挟むと服に厚みが出てしまうので、スカートのギャザーはトップスに縫いつけながら作っていきます。

ドレスのベースが完成。
この時点でちょっとしたナイトドレス風になりました♪

そでは腕を通すカタチではなく、巻きつけるようなカタチにしました。
2つ折にした布にリボンを通しておき、着せるときはリボンを結びます。

 <そでの長さを確認するための仮止め>

 <片腕だけ試し縫い>

 <袖を縫って完成>

本体のドレスはこれで終わり。
テンションが上がったのでおまけでパニエも作りました。

 <無駄にボリュームのあるパニエさん>


あとはアクセサリーを追加して、オルテンシアのドレスセットは完成!
耳飾りは普通のピアスにチェーンを足しただけなので、手元にピアスが余っている方はぜひお試しください♪


[ その3 ]ではオズワルドお衣装の制作レポです。