2019年5月18日土曜日

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その4)

ツイッターアカウント( @pukka_dd )のフォロワー様100人突破感謝企画のレポ記事その4。
最後はオズトーニさんへのお渡し編です。
そもそもどんな企画だったの?という方は[ その1 ]へ。

当日はオズトーニさんのオズオルさんを連れてきて頂き、最後の調整をしました。
実はこれが今回イチバン緊張した瞬間。。。
いつもは自分のオズオルにフィッティングしながら作っているので、ここで着せれなかったらと思うとヒヤヒヤものでした…。

 <オズの帽子飾りはその場で選んで頂きました>

 <これで本当の完成!>

よかった大成功!!
後ろで我が家のオズオルが見守ってますね!

オズの帽子がこのときに完成したとか、実はオルテンシアのアクセをフルセットで着けたことがなかったとかで、私も本当の完成を見たのはこの時がはじめて!
いやーーー!我ながら上出来ではないでしょうか!?

 <最後は2人でポーズ>
 自分で描いたイラストを再現するという、なんとも自分勝手な1枚^^;

あぁぁあああ!神々しいなぁもう!可愛すぎやでホンマに!!
あ、念のため、後ろ姿もご紹介。

 <オズの後ろ姿>
 マントの後ろ側にも飾りボタンをいれています。
 紐の結び方で表情が変わります。

 <オルテンシアの後ろ姿>
 基本的には背中に止め具をつけているのですが、袖用のリボンを長めに取っているのでアレンジ自在です!

というワケでお引渡し完了!
予想よりも大きくなってしまったので、小さめ紙袋2つに分譲してのお帰りです。

改めまして、オズトーニさん!
こんな未知の企画にお付き合い頂いて本っっっ当にありがとうございました!!

また機会があれば企画します~♪



追記。
後日、パークデビューしたお写真を頂きました。
太陽の下だとまた一層輝いてますね!

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その3)

ツイッターアカウント( @pukka_dd )のフォロワー様100人突破感謝企画のレポ記事その3。
今回はオズワルドの騎士服の制作編です。
そもそもどんな企画だったの?という方は[ その1 ]へ。

オズはまずマントから。
ほどよく毛足のある布が見付からなかったので、ハンドタオルを生地にしました。
今回は半円マントなので、円周を少なめに取っています。

 <マントの裁断>


このマントにフェイクファーと、オルテンシアのドレスと同じビーズ刺繍、結び紐と飾りボタンを付けて…

 <マント完成>

続いて今回イチバンのアイテム、オズが「騎士」と決まったときから作るのを楽しみにしていた剣の作成です。
夢中で作ったので途中経過を残していないのですが、割り箸からパーツを切り出し、カッターとやすりで形を整え、絵の具とニスで着色しています。

 <パーツを組み立ててボンドで固定>

<騎士見習い(嘘)>

 <着色完了>

合間に帽子も作ったのですが、左右どちらに着けるかが決めきれず、ちょうどこの頃に手渡しできることが決まったので、帽子はオズトーニさんのオズ君に着てもらってから仕上げることになりました。

次はズボン。
いい機会だったので、ズボンの型紙を作り直しました。左右の三角はしっぽ穴です。

 <裁断後のズボン>

 <ジャストフィット!>

最後にシャツです。こちらもせっかくなので型紙を作り直しました。

 <サテン布の裁断>

シャツも途中経過の写真がないデスが…
これでオズの服も一通り完成です。


最後[ その4 ]はお渡しレポです。
オズの帽子がどう完成するのか、2人が並んだ姿は…?
私も当日までドキドキだった緊張の瞬間です!

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その2)

ツイッターアカウント( @pukka_dd )のフォロワー様100人突破感謝企画のレポ記事その2。
今回はオルテンシアのドレスの制作編です。
そもそもどんな企画だったの?という方は[ その1 ]へ。

今回のお衣装作り最初で最後の難関だったのがオルテンシアのスカート部分…。
自分でも何を思ったのか、30cm×15cmのサテン布に雪の結晶をイメージした刺繍を入れました。
それもなんと初挑戦のビーズ刺繍!

 <スカートの刺繍>
 これでもまだ半分くらい。今回は裏地をしなかったので、1結晶毎に糸止めをしています。

スカートの仮止めはマスキングテープでぬいばに直接貼って行っています。
この時点で満足しないように我慢です…!

次にトップスを作って、スカートと合体。
余計な布を挟むと服に厚みが出てしまうので、スカートのギャザーはトップスに縫いつけながら作っていきます。

ドレスのベースが完成。
この時点でちょっとしたナイトドレス風になりました♪

そでは腕を通すカタチではなく、巻きつけるようなカタチにしました。
2つ折にした布にリボンを通しておき、着せるときはリボンを結びます。

 <そでの長さを確認するための仮止め>

 <片腕だけ試し縫い>

 <袖を縫って完成>

本体のドレスはこれで終わり。
テンションが上がったのでおまけでパニエも作りました。

 <無駄にボリュームのあるパニエさん>


あとはアクセサリーを追加して、オルテンシアのドレスセットは完成!
耳飾りは普通のピアスにチェーンを足しただけなので、手元にピアスが余っている方はぜひお試しください♪


[ その3 ]ではオズワルドお衣装の制作レポです。

【報告】フォロワー様100人突破感謝企画(その1)

おかげ様で、2014年から使っているツイッターアカウント(@pukka_dd)のフォロワー数が2018年9月に100人を突破しました!
というワケで、いつもお相手頂いている皆様に何かお礼をしたく、思い切って「お衣装フルオーダー権プレゼント」企画をしてみました。

珍しく制作過程も残しているので、諸々記録も兼ねてこちらにも残します。

こちらが募集の画像。

応募頂いた方の中から見事フルオーダー権を獲得されたのはオズトーニさんでした!
早速ご連絡。頂いたリクエストは以下3つ。

 で、まず描いたラフ案が以下4つ。雪モチーフだけ2種類描いてみました。
基本的にお衣装を作るときはまずラフ案を描くようにしています。
ぬいばの場合、縫い目等々が細かいので、一度作るとやり直す気力がなくなるのです。。

 <星モチーフ>

 <雪モチーフ>


 <ハロー、ニューヨーク!>

最終的には星デザインの型&雪モチーフのカタチで決定。
オズの帽子はノリで羽根付きにしました。

 <最終デザイン>

このあと、たまたまオズトーニさんとパークでお会いできる機会があったので、お時間を頂いて色味を決めました。
…いま見返すと、完成品はこの時のデザインとちょいちょい違うのですよね。。。

これも基本的に毎回同じなのですが、お衣装のイメージを決めた後に一度ぬいばの体型で描き直しています。
ぬいばはウエスト位置が高くてどうしてもトップス部分が短くなるため、この段階でイメージと違ったり作り込めないデザインになっていたらラフ案からやり直します。

 <オルテンシアのカラーイメージ>


 <オズワルドのカラーイメージ>

これで準備完了!
[ その2 ]はオルテンシアお衣装の制作レポです。


おまけ。
別件でオズトーニさんにイラストを送る機会があったので、雪のKnight&Princessで1枚描いてみました。
このイラスト、是非その4まで覚えていてください|ω・*)

2019年5月4日土曜日

【着せ替え】春のゆったりコーデ

急きょ4月インできることになったので、TDRで発売されたばかりのふわふわなオズワルドぬいをお迎えしてきました。

先にお迎えしているオズヲタさんたちの写真を見ながらお衣装を考えていたのですが、ふわふわ具合に合うデザインや生地がなかなか見付からず・・・
最終的には、自分の古着をリメイクしてシャツ&カーディガンのゆったりしたコーデにしてみました。

レディースMサイズのブラウスとカットそーが↓

オズサイズのシャツとカーディガンに早変わりです!
(リメイク時間:1時間)

ふわオズくんのお迎え前に先住オズくんたちに試着してもらいました。
うむ…ザックリ作りすぎて、どの子もブカブカですね。。



一抹の不安を抱えながら、いざパークへ!
まっさきに向かったスチボでピンと来たオズくんをお迎えしました。

ようこそぷっか家へ♪
新しい服は今回一緒にインした春妖精のオズオルから進呈です。

なんとピッタリ!
…と行くワケがなく。
袖をまくって、シャツの裾はリボンで止めて調整して、、、で、何とかイイ感じに着せれました♪
我ながらお似合いなコーデになったかと!





くるみボタンで作ったブローチのおかげで、
後半はカーディガンがズレることもなく快適に着こなしてくれました。

ふわオズくんはクタッと座るので、お衣装もダラッと系1択かもしれないですね。


後日談。
見知らぬオズから新作お衣装を引っぺがそうとする先住オズくんたち。
いつまでも冬服着せてないで、早く新作を作ってあげます…っ